庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年09月30日

イナゴの交尾in庄内w



イナゴもびっくり
庄内米の聖なる田んぼで交尾するイナゴ 


日経net

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080930AT3S3001430092008.html



こちら農林水産省PR

http://www.maff.go.jp/j/press/tokei/seiryu/080930.html



農林水産省が28日発表した今年のコメの作柄概況によると、15日時点で全国の作付面積の約7割を占める早場米産地の19道県のうち、12道県で豊作が見込まれる「やや良」だった。残りの7県も平年並み。7月以降の好天によって生育が順調だった。豊作地域が多く、今後も順調に育てば昨年のように余剰感が出てコメの価格の下落圧力が高まる可能性もある。

 西日本を中心とする遅場米の産地でも、27都府県のうち19府県が「やや良」。既に収穫を終えている早期栽培米の産地の5県では、高知、宮崎、鹿児島の3県の作況指数(平年=100)が106と「良」に相当する状況だった。

 農水省によると、現時点での全体的な豊作の状況は2005年産以来という。昨年は作況指数が99と平年並みの中で、コメの価格が下がり、政府が備蓄米を増やして買い支えた。豊作であれば過剰米対策が発動される可能性もある。(23:01)




 こんなこと、言わなくていいのに、言うと、だれが得をするのでしょうか?



うまい米がたくさん出来たのに。こっちは米売って儲けてんのにって思わないんですか?農家の人?オレは農家じゃないけど、そう思います。困ります。

これからは、生産者は、少しだけ作って、値段を吊り上げればいい。なんて思ってしまいます。


 だれも文句言わないんでしょうか?

「ホントはいっぱいあるけど、安売りになっちゃうから、ちょっとずつ売ってって、大儲けしようぜ!」
という会社はどこにでもあります。売るものが違うと思いますけど。サービスとか、技術とか。



なのに、米が「たくさん作られすぎています」ということは、言う必要があるのでしょうか?食い物だから??


米って自由化されてるんでしたっけ?



でも、


多い
 ↓
安い


 は間違いじゃないかもしれないなー


でも、

ガソリンが残り少なくなってきた

ガソリン高騰

は、正解じゃない気がするしー

稲作民族の多い山形県としては、どうにかして、この空気を換えていくべきだと思います。米は日本人ひとりあたり、一日167gずつ供給率があるらしいです。(輸入米をちょっと含む)
農水省発表の需給率http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/fbs/index.html




今日はとてもい勉強をしました(笑)





同じカテゴリー(写真選手権)の記事画像
秋
栗
湯殿山
庄内平野夕刻時稜線
失敗がイイ感じに
ルルルールルルルールルー♪
同じカテゴリー(写真選手権)の記事
  (2009-10-23 19:59)
  (2009-10-20 02:37)
 湯殿山 (2008-10-14 12:41)
 庄内平野夕刻時稜線 (2008-10-05 20:02)
 失敗がイイ感じに (2008-10-04 00:24)
 ルルルールルルルールルー♪ (2008-09-22 19:23)
Posted by ニッポンのイナカ at 22:26│Comments(0)写真選手権
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。