庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2008年09月24日

ケンタ、芋煮会にいかがすか?





芋煮の季節ですが、なんか週末は雨ばっかで、準備をする気にもなりません。



 なので、

 

 やっぱジャスコに行くでしょ~



 ケンタ食うでしょ~





持ち帰りするでしょ~
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213981977?fr=rcmd_chie_detail







 ケンタッキーの正しい食べ方について、



ケンタのテイクアウトは、家に帰って、どんなにアホな顔になって食らいついても、誰も文句いいません。



でも、イートインで、ちょっとカワイイ感じの彼女と付き合い始めたばっかのアナタが行くとしたら、とてもじゃないけど、

ガッついてチキンを貪るわけには行きません。出会ったばかりの二人には、ケンタッキーは大きなカベなのです。




 

 オレは、外人にケンタッキーの正しい食い方を聞いたことがあって、その外人は、アリゾナ出身らしく、とにかく、手の汚れは気にしないということだった。

女の外人ですヘ(゚∀゚ヘ)





あーそうか。と、



そーだよね。と、



ピザ食うときも、クチの横に付かないように食ったら一気にいけないもんねー。と、





それまでオレは、あの薄い紙ナプキンをどれだけ使えばいいのかというほどお行儀を気にしていた。

オレの食への常識がジャマをしていた証拠なのである。手が汚れる という食い方、イコール行儀が悪いという常識は、ケンタッキーにはファンタスティックなまでに通用しないのであった。



ケンタッキーを食べにいった初々しいカップルは、指をチュパチュパなめるジェスチャーを繰り返して、心理的にあっち方面に持っていけるという作戦でもあります。心を無にして、おいしくケンタをほおばってください。もうすぐ28日なので、しかもその日は週末なので、オレはケンタに行きます。そしてチキンをたくさん食ってみようと思ってます。毎月28日はにわとりの日です。





こういう 常識を覆さなくては、気づかないこと が、芋煮の世界でもあてはまります

ゴミ袋はたくさん持ってきても、ごみになるコップとか、おわんを使い捨てにしてしまったりとかです。

ごみを出さないように準備すれば、もしかしたらごみゼロな芋煮会も可能です。





キャンプする方なら、芋煮でゴミを出さない工夫が出来ると思います。

家での仕込みが出来なかったとしても、準備が少々時間かかったとしても、いいんです。ゴミの処理ほど空しいものはないと個人的に感じるのです。



もともと、ゴミという概念が無かったころからある風習なんだから、ゴミがゼロで当然です。

http://www.town.nakayama.yamagata.jp/nakayama_machi/shoukai/zukan2.htm

芋煮会の歴史はひいひいひいひいじいさんくらいですから、文句なしに秋の庄内は芋煮ブームだったはずです。



行儀よくすると、ゴミがでます。



てづかみ上等でアウトドアを楽しんでみてください。さらに自然へのリスペクトが生まれると思います。



ケンタッキーと共通するところがあるなんで、以外でした。(笑)





こんな芋煮会をレポートしたら、ぴよたまワイドも視聴率アップです。

エコな芋煮会は、全国に山形のすばらしさをアピールしちゃうチャンスでもあるのです。










同じカテゴリー()の記事画像
twitterってなになんなや?
リキむ必要なし!
秋
スカイツリー
栗
年賀状に全力で!
同じカテゴリー()の記事
 BELKINがどうしたって? (2012-05-06 18:04)
 ゴールデンウィーク最終日、自宅待機選手権 (2012-05-06 14:23)
 自宅待機選手権 (2010-09-19 01:01)
 twitterってなになんなや? (2009-12-16 00:12)
 車が無い生活 (2009-12-13 23:42)
 リキむ必要なし! (2009-12-13 10:05)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。