庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2010年11月27日

かけ算の秘密

バンジージャンプ









バンジージャンプで脳の回転が良くなったのか、家族と風呂に入っているとき、ものすごいことに気づいてしまった。



子どもが、湯船につかって九九の練習をしているのを聞いて気づいたのだが、それは、この世の掟とも言うべき、普遍的な法則なのである。





9の段の、答えの数字を一桁になるまでたし算すると、必ず9になる。9と整数を掛けた答えの数字である。つまり、9の段の答えは、すべて当てはまる。9の倍数で、整数の場合も同じ。



9 × 9 = 81

8 + 1 =9





9 × 15 = 135

1 + 3 + 5 = 9











というもの。かけ算の秘密 でググッたのだが、検索結果の上位には表示されなかった。数学の先生に聞いてみよう。





そうして、興奮しながら風呂で家族にこの法則を声高らかに発表したところ、下の子は、すでにそれに気づいていて、したり顔で風呂から出ていくのだった。そんなの知ってるよ的な、あーそれなら9の段を習ったときに気づいたよ的なことを言われ、とりあえずブログに書いておこうと思ったのだ。この法則を見つけても、特に意味があるかないかで言えば、意味はない。だが、この法則に名前があるなら、ぜひとも知りたい。













Posted by ニッポンのイナカ at 21:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。