庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2011年03月26日

インフルエンザ発症時の過ごし方

昨日、医者に行って粘膜検査をして、即別室に移されて、感染が確定したのだが、その後30時間が経過したものの、まだ家族からバイキンマン扱いされ、私は悲しくなっている。



バイキンマンには色違いのドキンちゃんがいるし、アンパンチを喰らって宇宙の彼方に飛ばされても次の週にはもとのポジションに戻っているので、私も来週には元のポジションに戻れるだろうと考えている。



療養期間中、私がやったことは、インフルエンザに罹った方々ならだれでもできることなので、ぜひ参考にしていただきたい。



それらを続きに書いてみたので、罹患者もしくはその家族、患者が所属する会社社員の皆様は、これでも読んでおとなしくしてろというあたたかい言葉をかけてあげて、そっとタイムカードを押してあげよう。公務員の方ならば、少しでも社会のためになるような行動をとらなければならないので、あまり参考にせず、行政などの指示にしたがおう。



続きでどうぞ

まず、準備するものは



ネット環境。ノートパソコンなど、布団に入って操作できるものが望ましい。このブログを読んでくれてる方であれば、必ずどういう手段であれネットに接続しているはずなので、クリアしている。充電系・回線系の線もフラフラがピークになる前に整えておこう。

私の場合は、iPhoneとWindowsのノート、docomoのケータイを枕元にセッティング。家に帰り、家族が帰ってくる前にやっておいた。





水分。アクエリアスの2?ボトル。

石油ストーブ。なにかと需要があるが、こういうときもかなり役立つ。必ずヤカンとセットで備えよう。お湯が湧いたら、アクエリアスをお湯割りで飲む。かなりおすすめ。割率はお好みで。私の場合はお湯1に対してアクエリ3くらい。あまりお湯が多いと、赤ちゃんの気分になってしまう。



本。あとで暇になるので、読み損ねたものなどを書庫から引っ張り出す。今回読んだのは、ゼロスポーツ社長が書いた本。シュールな気分になってしまった。もう一冊、故事成語の本。これは役に立った。先憂後楽。



上記を、タミフル服用直後、熱がピークに達する前に、パジャマに着替えた直後あたりで準備しよう。灯油が空になってたりすると、がっかりする。





あとは、メシ、着替えなどを嫁に頼み、できるだけワガママを言いながら、療養に専念しよう。







手に入れたもの一覧

iTunesの最新バージョン

iOSの最新版。

ホームシェアリング環境。公式ヘルプ

古い中国の教えの断片。



あたりまえだが、手に入れたものは少ない。

ニコニコのプレミアム会員になりそうになってるなう。あー。タミフル効果か。less than a minute ago via Twitter for iPhone





寝室とは別の部屋に篭っているため、ホームシェアリングはかなり役に立った。そのためにiPhoneのOSを最新にしたし、ノートにもiTunesをいれた。

そんなことやる余裕があるなら仕事行けと言われそうだが、多くの人々は外出禁止のとき、テレビを見てるのではないか。その時間を充てた。

熱が下がり気味のとき、外に出てみたが、みるみる寒気が襲ってきて、まるでアバターの星に行った人間のようだった。あのマスクが欲しくなった。タミフルを全て飲み終わるまではおとなしくしてたほうがいい。嫁もそう言ってるし、嫁の職場には看護師がいるので適当な言い訳が思いつかない。







消費した資源

現在で、灯油5リットルくらい。電気。お腹の調子も下り気味だったため、トイレ回数が平均値を上回った。



ご迷惑をおかけした方々

会社のみなさま。仕事先のみなさま。







すべては自己管理。感染してからの段取りよりも、日頃から手洗いうがいなどを心がけよう。キッズの多いところでは、特に気をつけよう。子供たちの体力は春休みパワーで界王拳3倍に等しい。オトナが近づくときには注意が必要だ。







Posted by ニッポンのイナカ at 21:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。