庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2011年05月29日

いろんなケータイ番号でググッてみる

一時間ほどヒマなので、ケータイ番号で検索したらどうなるんだろうと思い、やってみることにした。久々の自宅待機選手権である。

Googleの社員は、ぜひとも最後まで読んでほしい。





まずは

09019191919



どうだろう。

トップに位置するこちらのマッサージ屋さん、なかなかナイスだ。





つづいて

09011111111

ケータイを初めて手に入れた頃、一度はやったことがあるはずだ。実際には利用されていないようだが。



自分の誕生日で









こんなどうしようもない時間の使い方では、開始から10分で飽きてしまった。

自分のケータイ番号で検索したりして、所有者のプロフィールにたどり着いたり出来れば便利なのだが。

たとえば、名刺がわりにケータイ番号を交換して、あとでググッてみてよ!でいいのだ。



それから一つ感じたことは、情報の鮮度について。

その番号は、現在どこにつながるのかということを考えると、webサイトは常に最新であるべきではないかと感じる。番号だけではなく、入力されたクエリ全てに言えることかも知れない。百科事典や言葉の意味など、ある程度普遍的な内容であれば話しは別だが、とにかく何でも検索して引っかかってくれるようなシステムづくりを、検索結果提供サービスに求めたい。そうすれば、めんどくさい方法がすべて解決できる。ネット利用も拡大し、社会全体が効率的に機能するだろう。

Googleは、手広く色々やるよりも、より深い情報提供の仕組みを考える会社になってほしい。というか、そういう仕事ができるならGoogleに就職したいが、たぶんムリだろう。




Posted by ニッポンのイナカ at 09:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。