庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2011年09月26日

月曜日の俺達

日々の出来事をブログにするのもいいが、時事ネタをうまく絡めて文章を作ったりすると、その時の自分が書きたかったことを上手くオチに持って行って記事を完成させることができたりする。

だが、私はそんな文章力を養うだけの時間的余裕が今はないので、さらに読書をする時間などウンコをしているトイレの中しかないため、息子が読んでいるハリーポッターシリーズも、全くアタマに入っていないのである。

そんな時は、リリー・フランキーの本を読んだりすると、どんなくだらないことだって文章の組立次第でいくらでも文化的な匂いを漂わすことができるんだと、前向きな気分になる。

そういう意味ではリリー・フランキーを尊敬している。ならばこそ、ウンコしながらでも彼の本を読むべきである。








あ、ブログでも書こうという気分のときは、大抵時間を決めて「〇〇時〇〇分まで書き終えること」 と自分ルールを設け、それまでにどれだけ文章を書くことが出来るか選手権になっている。そういうときは、どんな文章だろうがその時間までに書き終えたことがその日の更新になるので、あとで読み返してすごく後悔したりしているが、読んでいる相手のことなど全く考えずに書いているこのブログが、いつか誰かの役に立つかも知れない日が来るとも限らないので、こうして週のアタマから寝る前にパソコンの前に座っている。


今日、私は社会のため、どこかで困ってる人のため、震災の影響で幸せを奪われた人のためになるようなことは一つも出来なかった。

だが、自分のため、自分の楽しみのため、欲求を満たすためだけに、電気を使い、ガソリンを使い、ウンコを流すためだけに水を大量に使い、嫁に食後の後片付けも全部やらせた。

そんなオレにも、ヤフオクで買ったモノが届いたり、GoogleからPINが送られてきたり、びっくり市でラム肉のやわらかさを店員に聞いたら、安いほうが柔らかいですよと言われたり。

でもそれは日曜日の話。今日は月曜、今は月曜の夜だ。人肌恋しいこの季節、週のはじめにこんなブログを書くなんて、日曜日のオレに笑われてしまう。

Posted by ニッポンのイナカ at 23:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。