庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2011年10月16日

ノーメディアデーとうのがあるらしいが

メディアリテラシー教育?の一貫として、そういうことがあるらしい。

気になる人はググッて欲しい。

2011/10/16 07:44:34
ノーメディアデーというらしい、テレビ、ネット、ゲーム等にかかわらない日らしい。学校からそういう指示があったらしい。馬鹿じゃないのか。

 
どういうわけだろうかと色々考えてみたので書いておく。10分くらいで終わるはず。



息子の話によると、テレビ、ネット、ゲームなどをなるべく見ないように。とのこと。
なぜかと聞くと、「先生がそう言っていたよ」で終わり。
先生は何を言いたかったのかわからないので、とりあえず息子には、
「メディアってそういうことじゃないと思うけど。」
と言ってみたが、

テレビ見ちゃダメゲーム

になってるのでまぁいいやな感じである。



ちょろっとググってみると

テレビやゲームに関わる時間を、家族の団らんに充てて、そういう時間を大切にしましょう。的な感じであった。

テレビを観ながら、ゲームをしながら、ネットのなかで、コミュニケーションするのはダメらしい。

メールは?




学校の意向としては


家族の団欒の時間をもちましょう
メディアに触れすぎるとバカになるのでほどほどにしましょう


といいたいのだろう。

しかしどうだろう。


コレやっちゃダメよ
我慢しなさい
予約待ち



待てば待つほど欲しくなるのはわかっているはずだ。そしてノーメディアデーの次の日、学校で、休み時間の友達との会話に混ざることができず、図書館で一人寂しく地図帳を見てる息子の姿を想像するだけで、担任の先生のメアドを晒したくなる。私はメディアリテラシーが高いと自覚しているのでそんなことはしないが、ノーメディアデーというのはすこしバカっぽいので別の名前にしたほうがいいと思う。

本はOKだそうだ。






Posted by ニッポンのイナカ at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。