庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2011年12月28日

【腸炎】体調不良2011

年の暮れ、忙しく一日を過ごしている。
先週は東京へ遠足に行って、帰ってきたら大雪。
年賀状も出来てない。
嫁は完全に俺にまかせるつもりのようだ。まぁ、あいつはセンスがないのでやられても困るのだが。

そんなことを考えていた月曜日の夜のこと。晩飯を食いながら、ふとお腹に違和感を感じていた。
そして最後に、ヨーグルトをすすっているとき、トドメを刺された。胃のあたりが締め付けられるような痛み。思わず腹を抑えてこたつに潜り込んだ。

とにかく、痛みに耐えることで精一杯。寒気も襲ってきて、こたつにすっぽり収まるが、下半身はのぼせたようになってきても、腹部はゾワゾワしっぱなし。これは尋常じゃないぞと感じ始め、嫁にゲロバケツを用意するように言う。

【嫁に対する言い方】
「おい!役立たずのウスノロな嫁!俺が苦しんでるのがわからないのか?一秒でも早くゲロバケツを用意しろ!さっさとしないとお仕置きだぞ!」
といった具合に。

案の定、モサクサと用意する嫁にイライラしながら、「おせーぞコラぁ!」と怒鳴るが、その声も弱々しく、「だったらトイレに行けばいいじゃん!」と病人にかけてはならない言葉を嫁の口から発せられたのを確認し、


あぁ、ナースと結婚すればよかったな。


と心の中でつぶやくが、腹の痛みには耐えられず、うずくまって唸っていた。

そんな俺の心のつぶやきが聞こえたのか、長男は心配してくれている様子で、こたつの上でLEGOで遊びながら様子を伺っていた。大丈夫だからお前も寒くないようにして寝ろよといって布団に戻すと、ついにゲロ袋に首を突っ込む時がやってきた。

ゲロを吐くときのあの不快感は誰でも経験があるだろうが、あのときのゲロの中身は、腸炎の可能性がある私にとっては濃いものだった。

【食べたもの】
半額のステッカーが貼ってあった牛ステーキ250円
豚のけんちんチックな汁もの
ライス
野菜の茹でたやつ
ラ・フランスの細かく刻んだヤツが入ってるヨーグルト



胃腸が弱っているときに食べてはいけないモノだらけである。
こんな晩飯は、いつもならぺろりと平らげてしまうのだが、あのときは特に最後のヨーグルトがとてもきつかった。一口すするたびに、腹が締め付けられるので、途中でギブアップしてしまった。

ゲロったものを嫁が分析していたのだが、ステーキの味付けがニンニク醤油だったので、ゲロ全体がニンニク風味になっていて、食事から2時間ほど経過していたと思うのだけれど、全く消化されてなかったとのこと。

嫁にゲロの分析をされるようではダメだ。二度とあってはならない。ダメ、ぜったい。



ゲロが一段落して、どうにかこうにか2階に上がって自分の布団に入ることができた。
それからも腸炎は俺に下痢という試練を与えてくださった。
この試練を乗り越えても、普通の生活が待っているだけで、出羽三山で修行したわけでもないので、とくに人間としてのレベルが上がるわけでもないので、できればこんな試練は誰かにお任せしたいところだが、ウンコは出てくるのであった。


出るという表現は少し間違っていて、正しくはもう出てた。である。

気づいたら出てた。

三十路を迎え、ウンコが出てたということをブログに書くことになるなんて運命のいたずらだよね。


でもパンツはウソつかないよ。


ちゃんとついてるよ。


さよならパンツくん。



正直に嫁にウンコを漏らしたことを伝えると

「あらそう、パンツはどうしたの?」
 
俺は正直に

「捨てた」

「洗って履けば?」


「・・・。」



嫁がさらりとしたリアクションなのは、仕事柄パンツへのウンコが日常化しているからだろう。保育士とパンツのウンコは密接な関係にあるといえる。

一度ウンコがついたパンツを履いて、仕事に行くことができるかどうか、寒さがチンコが縮み上がっているノーパンの状態で考えたのだが、ついたウンコは洗い流せれも、男のプライドは洗い流せない。

俺はウンコがついたことがあるパンツを履いて仕事にいくことはできない。
とりあえず替えのパンツを吐きながらあと数枚は控えがあることを確認し、また布団に入ったのである。



それから朝までの間、4枚のパンツを捨てた。


明け方に頭痛がひどくなったが、熱が出たせいだろうと思う。今はブログをかけるほどまでには回復した。
会社には午後から出社しますという電話をしたが、「バカかお前は来るんじゃない」ということなので、今日一日はおとなしく体力回復に努めようと思う。



Posted by ニッポンのイナカ at 08:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。