庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2012年01月12日

最上川の堤防で遊んできた。

雪遊びに最高な天気だった1月9日のお昼くらい。
午前中は家でダラダラと片付けたり片付けてなかったり、小屋の中を片付けたり片付けてなかったり。
とにかく適当に過ごしつつ、ソリ遊びの準備をしていた。

私の自家用車が故障し、修理から戻ってきてから初のお出かけであるため、少しウキウキだったのだが家族にバレると良くないので、ここに報告する。

ウキウキだったので、準備したモノは以下のとおり。

  • ツーバーナー 
  • チャルメラ5袋
  • ネギ
  • 卵3個
  • 水6リットルくらい
  • イス3脚
  • スプーン
  • iPhone
  • ビンディングが外れているスノーボードの板
  • M6ボルト2本
  • ロープ2メートルくらい
  • ソリ2つ
  • 雪かき用スコップ

これらを荷台にガシガシと載せていく。

子どもたちに替えの靴下をもたせ、それぞれ寒くないようにウエアを着たりグローブをはめたりして準備を整え出発。

ここで幸いにも嫁が自宅待機を宣言し、まさに男の休日が始まったわけである。

自宅からクルマで10分くらいのところに最上川があるのでそこへ向かったのだが、なんと太陽が顔を出しているではないか。

もしかしたら初詣のおみくじで大吉を引いたのってこういうことがあるっていう前触れだったのかもしれないなと思いながら、たしかあのときクルマで聞いていたのは


だったはず。

クリスマスはとっくに過ぎて正月も過ぎて全然曲の雰囲気と違うような気がするけど、関係ない感じでノリノリな車内には、嫁がいない穏やかな空気で満たされていた。

もしここに空気の読めない嫁がいて、これから遊ぶぞというときに言ってはいけないことを平気でいうなんてバカげてるぜということもないし、最高の気分だった。

あっという間に堤防の上につくと、ジムニーが一台止まっていて、クルマから川の方へ足跡が続いている。たぶんハンターだと思う。

ジムニーから少し距離をとって、堤防の上の河川管理道路に入ってから一キロくらい進んだ所でクルマを止め、周りの景色のすばらしさに気づく。

あたり一面真っ白である。聞こえてくるのは白鳥の鳴き声とオレらのファーー~ウォウウウ!!!という雄叫びだけ。

息子たちはソリをもってダッシュしてオレはイスに座って茶を啜る。


最高だ。これぞ休日。適当に嫁に写メを送っておいて、あとは各自やりたい放題。ソリ乗り放題。
とはいえ、私はジャンプ台を一つ作ったあたりで息が切れてきたのでまた休憩。

運動不足だし少し出てきた腹は重いし、オッサンであることを自覚しつつ、クルマのドアを開けてレゲエを聞きながらさらに茶を啜っていた。

息子らが休むこと無くソリに乗っているのを気にしながら、私は持ってきたチャルメラを茹でる準備にかかった。

夏から仕舞いっぱなしのツーバーナーを開けると、真鍮パーツが潮を吹いていてビックリである。かなり年代物なので、しかもこれからも使う予定なのですこし軍手でコキコキと磨いてから着火。
持ってきた鍋は1リットルくらいの容量なので2人前ずつ作って食わせた。

が、テーブルなし、ドンブリなしなので、もう一つの鍋に分けて食べさせる。
リアバンパーをテーブル代わりにするとちょうどいい高さだった。食べてる間、私がずっと考えていたこと、もしこんな時間をずっと過ごすことが出来たらどんなに素晴らしいだろうか。この自然からの恵みと、人間が創り上げた文明の融合は、私たちにどれだけの感動を与えてくれるんだろうか。


といったところ。



嫁がもし一緒にいたら、たぶんこんな心の広がりはなかったと思う。

だって、全てを共有することは無理だし、色んなことをお互いに任せようとするだろうから。自分の心に感心を寄せたり、普段聞こえない声に耳を傾けたりすることなく、嫁に任せてしまってそれで妥協してしまうから。

自分で色々やってると、それなりに適当に済ませていいことと、キッチリしておきたいことが明確になってきて、自分の嫁とはいえ人任せにしてしまう部分がなくなって、やるべきことが絞られてくるような気分になる。

長男が、ポリタンクに持ってきた水を見て、「これしかないの?」というのだけれど、

「ここのある水だけでどうにかするしかない。」

という現実も受け入れて、じゃあそうしよう。麦茶は平等に分けあおうということに自然となっていくし、もう一杯くれと次男が言いいながらも水の量を気にしてみたりする。

もっと遊びたいという欲求があるからだろうか。

ふたりとも「お母さんも来ればよかったのにね」と言うが、来ていたらワガママを言って少ない水に駄々をこねてみたりして甘えてしまうだろうと思っていた。


まだ冬は続くので、時間があればまた準備をしてあそびに行きたい。



Posted by ニッポンのイナカ at 23:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。