庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2012年12月24日

共有フォトストリームを使って年賀状素材をMacに集める

今年もやってきたこの季節が。

このブログを読み返して去年の進捗状況を確認しようとしてたら、 ちょうど一年前は腸炎になっていて嫁のホスピタリティの無さに辟易していたようだ。

ちょっと残念な気分になってしまった。


ところが今年は新しいおもちゃであるMBPが手元にあるので、この三連休はどこへもおでかけせずにデスクトップからMBPへの移行作業を進めている。

だけれども現在のところ、いままでのファイル管理のだらしなさが祟ってしまい、収集がつかない状態になっていて、とりあえず今年の年賀状を作るために必要な画像集めを優先させていたときのこと。

「今年の写真はほとんどiPhoneで撮ったわけだから、わざわざHDDの中身整理を急ぐ必要はない。」

ということに気づいた。

それならiPhoneから写真を取り込んでしまえば済むので、まずその方法を探していたらiCloudを使えばいいじゃんということになった。



フォトストリームって便利です。iCloudにすべてバックアップする必要はないと思うのだが、必要な写真をiPhotoでアレするときに便利。





嫁のiPhoneにもたくさんの写真が保存されていて、なぜかiCloudにすべてバックアップしているのだった。

ヤツは職場でMacでも使っているのだろうか?



Posted by ニッポンのイナカ at 15:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。