庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2016年12月03日

退職菌

今月よりナイスミドルな無職となった。
先月まではナイスミドルな労働者だった。

次の仕事は未定である。選択肢が多過ぎて絞れないことになっている。

家族を1番に考えるようになってから、自分の都合だけで選ぶことがなかったために、この状況でベストアンサーを見つけることが出来ていない。

スムーズに退職出来なかったことが悪循環を招きかねないと杞憂していたが、もしかしたら悪循環に陥っている可能性もある。


辞めるまでの間、真剣に取り組んでいた仕事を「辞める」と決めた自分を否定する事もあった。

会社は私がいなくなるための準備を進めているのに、私は辞めた後の準備をさせて貰えなかった。

都合が悪いなら会社を休んでも構わないと言われたが、辞めるんだから都合も何もない。有休消化といわれる期間もなく、最後の日まで会社のために働いた。
当たり前のことなのだろうけど、私のような底辺労働者が払う犠牲の上に成り立つ経済社会と知りながらも、自分の気持ちを整理出来ぬまま次の仕事を始めることは出来ない。

私は、そういう気持ちの整理が苦手なのだろう。


稼ぐために生きるのか
生きるために稼ぐのか

稼がなくても生きていける
代わりに誰かが稼いでる



この寒空の下に、悩める漢が1人


悩める漢の足の指は、仕事を辞めたその日に水虫になった。理由は全くわからない。会社から退職金ではなく、白癬菌をもらってきたようだ。


仕事をしていないので足の指をくぱぁし放題なので問題ない。問題ないけど収入もない。




Posted by ニッポンのイナカ at 02:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。